チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

リハビリ生活18日目

昨日も何をすると言う事も無く、1日が終わってしまった。
プールのリハビリもせず、スーパーでカートを押して歩くリハビリもせず、
唯一、夜のバイクポリングのみ、夕食前の腹減らしの為に行なった。
夕食と言っても9時半だが…。
(ここまで前日の文章とほぼ同じ)
昼間にした事と言えば、日本の友人が送ってくれた「帯状疱疹後の神経痛、長引く痛みが止まった」と言う本を少し読んだ事。
EMSで届いた直後にざっと目を通したが、
それ以後読んで無かった。
届くと安心してしまって、いつでも読めると思い、結局中々読まずに居る。
日本でもそうだった。
一生懸命立ち読みして、いざ買ってしまうと安心して読まなくなる。
一応目を通したつもりだったが、改めて読み直して見ると、
ナイアシンと言うビタミンB3も必要だとか、
ストレスによってビタミンCが失われるだとか、
大切な情報が記載されて居る。
そして、アルコールを分解する時にもビタミンCが消費されるとも。
また、チョコレートやココアの原料のカカオに含まれているGABAがストレスを和らげてくれるとも書いて有った。
これからはココアも飲まなくては…。
そして、何よりも心強かったのは、
今使っているカプサイシン軟膏(唐辛子の辛味成分)が有効だとも記載されて居た。
カプサイシン軟膏を塗り始めてからは、痛みや痺れが軽減されて居る様に思う。
但し、慣れて来たのか、余りヒリヒリしない時も有る。
そんな時は風呂で温めてから塗るとヒリヒリする。
ヒリヒリしないと痛みや痺れが軽減され無い。
つまり、そのヒリヒリ感で、神経痛を麻痺させると言う訳だ。
何だか誤魔化しの治し方の様だが、
実際、塗らない時にも以前より軽減されて居る。
30gの軟膏がぼちぼち無くなろうとして居る。
また買いに行かなければ。