チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

リハビリ生活8日目


一昨日はプールに行って無かったので、昨日はプールに行って来た。
最近は雨が多いので行ける時に行って置かないと、
1日置きに行く事が出来なくなる。
毎日はちょっとしんどいので、
1日置きぐらいが丁度いい様に思う。
昨日も例によって子供のスイミング教室をやって居た。
少々迷惑だが、仕方が無い。
管理者も収入になるから喜んでる事だろう。
縦に泳がずに横に泳ぐ。
まあ、子供だから縦に泳ぐには長過ぎる。
小学校低学年くらいだ。
いつも10人くらい居る。
メンバーは日々適当に代わってる様だ。
大人の客も縦に泳ぎたい様だが、
ぶつからない様に気にしながら泳いで居る。
ところで、小学校中学年くらいだろうか。
スイミング教室とは別に、縦に延々と泳いで居る兄妹が居る。
一体いつになったら休むのだろうかと眺めて居ると、
縦25メートルを4往復くらいして、やっと休んだ。
いやもっと長いかも知れない。
それもクロール、平泳ぎ、バタフライ、背泳ぎとメドレーになってるから大したもんだ。
バタフライなど私も出来無い。
子供の内からあれ位泳げれば、
将来水泳選手になってもおかしく無い。
よく見ると妹の方は低学年くらいだ。
一方、腹の出た肥満児も居る。
あれだけ太り過ぎてたら、
ちょっとやそっとでは元に戻らないだろう。


ところで、昨日は大発見が有った。
隅の方でプールサイドに掴まって、
左足首を水中で蹴ったり伸ばしたりして居たが、
試しに恐る恐るバタ足や蛙足をして見たが痛くない。
これなら泳げるかも。
次回は耳栓と水中メガネを持って来て試して見ようと思う。
若し普通に泳げるなら、水中を歩くよりももっと良いリハビリになるのでは無いか。


豚足