チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

リハビリ生活5日目


昨日は朝から雲が多い様な感じだったので、
妻に降水確率を調べて貰うと60%だったので、
プールは諦めて、久し振りにバイクでポタリングをした。
結局1日の内、バイクで帰って来る時に雨が少し降っただけで、
十分プールに行けたのだが、
久し振りのバイクのポタリングも中々良いものだった。
ところで、ポタリングの途中、前日見舞いに来てくれた知人の奥さんから電話が有り、
今から「杖」を持って来ますと。
杖を突いて見舞いに来てくれた知人に、冗談で貴方の杖をプレゼントして欲しいと言ったら、
本当に買って来てくれたのだ。
少々認知がかった知人とビルマ人の奥さんには冗談が通じなかったらしい。
いや聡明な奥さんだから恐らく分かって居たはずなのに、
「薬を買いに行ったついでだ」と、わざわざ買って来てくれた。
家に帰って試して見ると、
すこぶる具合がいい。
「とても気に入った」とお礼の電話をした。
手押し車より歩き易い。
「これならデパートにも行ける」と言ったら、
「これからは一緒に行きましょう」と誘われた。
デパート内で二人で杖を突きながらお喋りをして歩く。
何だかワクワクして来た。


さて、FACEBOOKでゴーヤがいいと言う記事が載って居た。
癌に効くほか、糖尿にも良いと。
つまり 血糖値も下げると。
元々苦いので余り食べなかったのだが、 今の私にはピッタリなので、
早速妻に買いに行って貰い、ゴーヤ炒めを作って貰った。
やはり少し苦かったが、これで血糖値が下がるならと、頑張って食べた。
肉を混ぜて貰うと、もう少し苦味が減るのだが…。
ネットでゴーヤ・チャンプルを見ると、
何故か豆腐が入って居る。
妻には只ゴーヤを炒めてくれと言ったので、
次回はゴーヤ・チャンプルと言おう。
ゴーヤに豆腐。益々最強の食事体制が固まって行く。


いつもひきわり納豆を食べて居たが、
「社長さんの納豆」と言うのが安かったので思わず買ってしまった。
ひきわりで無かった事に気付き、お手伝いさんにすり器で擂って貰った。