チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

元億万長者の今

「サッカー元日本代表選手の今」、とか「元億万長者の今」とか言うYou Tubeを見た。
今は落ちぶれて、とか今は極貧生活とか言うものだった。
当然オモシロ可笑しく描いてあるが、自分の人生もすぐ対比してしまうのだ。
勿論私は億万長者でも何でも無いが、私の生き方はこれで良かったんだろうか、といつも思う。
私の生い立ちや家庭環境が、私の人生を基本的には決定づけていると言うものの、数え切れ無い自分自身の判断の結果が、68で今此処でこうして生きて居る私なのだ。
何不自由無い年金生活だが、これで良かったのかといつも自問自答して居る。
若しかしたら、人生には後悔はつきものなのかも知れない。
今がどんなに恵まれていようが、あの時こうしていれば、と言う思いは、若しかしたら誰にでも有るのかも知れない。
そう思うと少しは気が楽になるのだが…。
いや、若しかしたらそう思うのは私に特徴的な性格ゆえんかも知れないが…。
いずれにせよ、これで良かったのかといつも自問して居る。
歳と共にそう言う自問が増えた。
新鮮な空気と暖かい陽射しに包まれ、広い庭を眺めている時でさえ…。
そして、あのYou Tubeをもう一度思い起こす。
世の中には大変な浮き沈みを味わった人も居るんだ。


平凡な人生で良かった。


昨日の夕食 鮭の刺身

今日の朝食 八丁味噌ぶっ掛けご飯と鯖カレー