チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

ブランデーとウイスキーのミックス

昼飯を喰う時にふと思った。
何んか凄い充実感と凄い空虚感が混ざり合って居る様な、
いや、交互にやって来る様な、
そんな繰り返しを毎日過ごして居る様な、
そんな日々が過ぎて往く様に思った。


老い先短い人生だから、何でもやってやろうと、
ウイスキーのソーダ割りにブランデーを試しに入れて見た。
予想も付かない味になった。
それがいいか悪いかは、後2-3回飲んで見なければ、結論が出ない様な味だ。
そんな贅沢は1回限りだと思って居たが、
余りにも予想外な味だったので、
後2-3回は試して見たくなった。
そして、このフレーズを忘れない為に、
慌ててパソコンを打ちに来たのだが、
一口しか飲んで無いのに、もう回って来た。


再び食事を始めて、もう一度飲んで見ると、
今度は分かった。
ブランデーの香りとウイスキーの甘さが打ち消し合って、
中性の様な、
よく言えば、ブランデーのキツい香りとウイスキーの濃い味が苦手な人は、
マイルドになっていいかも知れない。
唯、私はブランデーのキツい香りとウイスキーの甘さが好きだから、
やはり別々に飲む方がいい様に思う。
唯、そうは言っても、初めて生姜湯を飲んだ時の様な新鮮なショックを受けたから、
明日もまた飲むかも知れない。


チェンライ花博の写真のつづきです。