チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今年の初昼食会

昨日は近所の在住の友人が夫婦で来てくれた。
タイ人の奥さんが来てくれたのは初めてだった。
最初は借りてきたネコ見たいに大人しかったが、
次第に調子を取り戻して来てくれた様だった。
食べ慣れない巻き寿司や蛤の吸い物には、手が届き難くかった。
ハンバーグの肉詰めと天ぷらは好物の様だった。
彼はコロッケが美味しい、美味しいと。
私は昼食に備えて、朝食の代わりにBig-Cでソフトクリームを食べた。
彼らは昼から運転の予定が有るので、二人とも酒は飲まなかったが、
私はウイスキーを頂いた。
それでも話は盛り上がり、真夏の水掛け祭りの時に帰国便を予約して、
彼女に叱られたとか、そのキャンセル料は特別に免除して貰ったとか、
常連客に成りつつある焼肉店が、我々の意見を聞き入れてくれたのか、
喧しい国道側に防音壁を設けるらしいとか、
話は尽きなかったが、
ぼちぼち後の予定も有り、料理も尽きたので、お開きとなった。


そうそう、最後に、麺つゆの賞味期限の話をした。
愛用して居る素麺つゆの賞味期限の表示が、
19.10/Sと20.1/Hとなって居て、
SとHが昭和と平成なのか、まさか昭和は在り得ないのだがと言うと、
彼は工場の記しと聞いた事が有ると。
流石、「人には聞いて見ろ」だ。
3人寄れば文殊の知恵と言う事が在る。
何故私が拘ったのかと言うと、以前品切れで、一ヶ月待った事が有る。
お気に入りの麺つゆで素麺が食べられ無かったので、
もうこりごりだと思って、買い占めたかったのだ。
でも賞味期限が不安で買えなかった。
これでもう安心して買い占められる。
ちょっと異常かも…。
中国人じゃあるまいし、爆買いなど…。
ちなみに「ざるそばつゆストレート」も爆買いしてます。
私から食べる事を取ったら、何にも残らないので…。


こちらの方は、ちゃんと2019とか2020の表示になってます。