チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

年末の雨

京都の最低気温は遂に零度となった。
こちらは乾季に雨が降っても珍しく無い位ちょくちょく雨が降る今年の気候。
今日も雨が降った。
お陰で今日は1日中暖かく、22度から23度を推移して居る。
適当な湿り気も有って、とても過ごし易い。
妻に昨日食べたいと話してたら、ポテサラを作ってくれた。
そして、昨夜食べようと思ったが無かった豚の串焼きも、今朝作ってくれた。
お陰で今朝はポテサラと串豚の満載。
腹を壊しそうな位の量だが、
別に全部食べ無くともいいのだ。
残してもいいのだが、折角頑張って作ってくれたと思うと、
せめて半分位は食べ無くてはと思い、
頑張って半分食べたら、腹を壊しそうになった。
でもとっても美味しい。
喰い終わったら、横になるしか無かった。
そして、目が開いたら12時。
彼女は友人宅にお出掛け。
ちょっぴり寂しいが、我慢我慢。
彼女が楽しく過ごす事が私にとっても幸せ。
毎日、実に平和な日々が過ぎて往く。
来年も幸せで平和な日々が過ぎて往きます様に!


ところで最近、昔、小学校の給食で食べたマカロニサラダを無性に食べたく思う。
大体、小学校の給食は殆ど不味かったのだが、中には美味しいものも有った。
その内の一つがマカロニサラダだ。
他にも美味しいものが有ったと思うが、今思い出すのは取り敢えずマカロニサラダ。
これが妙に美味しかった。
子供の頃の記憶だから、何が入ってたのかは余り覚えて無い。
確かりんごが入ってた様な…。
そこでレシピを検索して見ると、殆どがハムとキュウリと玉ネギ。
何故かりんごが一つも入って無い。
まあ、昔の古い記憶だから…。
早速お手伝いさんに作って貰おう。
妻に作って貰うと上手すぎて、昔の味は出て来ない。
お手伝いさんなら…。
酷い差別用語だ。
いやいや、お手伝いさんも結構上手いのだ。
どうなる事やら…。