チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

もう師走

いよいよ12月になった。
日本で言えば師走だ。
私は年金生活だから何も忙しくは無い。
それでももうじき正月を迎えると思うと、
この1年無事に過ごせた事を有難く思う。
そして、実際には何の切れ目も無いが、正月を節目と思い、
来年は今年よりもっと素晴らしい1年が来る様な気がするから不思議だ。
実際には1年1年先が短くなるだけの話だが…。


今年は痛恨の年であった。
疲労から、三半規管が異常になり、バランスが悪くなった。
それでも、ほぼ今までの様にバランスを取る事は出来る様になったが、
やはり劣化したと言う事ははっきり自覚出来る。
こうして1年1年何処か具合が悪くなって行くと言う事は仕方が無いが、
出来れば来年は何事も無く、今のままで居たいと願う。
振り返って見ると、今年はそれ以外に大過無く、
安寧で満足のいく1年であった事を、妻とお手伝いさんに感謝したい。
一方、私は何も感謝される様な事はしていない。
むしろ迷惑を掛けない様、来年も認知症にならない様に頑張りたい。


昨日の夕食。豚カツ。


昨日の昼食。煮しめと煮込みうどん。


昨日の朝食。インスタントラーメン。