チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

再入国許可

昨夜もまた雨が降った。
今年は雨季がかなり長引いて居る様だ。
お陰でとても涼しい朝を迎えて居る。
頑張ってパッションフルーツやドラゴンフルーツを摂取して居るので、
前よりは寝付きが良くなって居る。
そして血圧も、薬を飲んで居た時よりも低い数値で推移して居る。
飛蚊症も前より悪くはなっていない。
どちらかと言うと、良くなって居る方向だ。
唯、依然として稲光の様なものは、時々目の中を走る。
まあ、歳だから多少は色々な事が有っても仕方が無い。
三半規管の異常も、慣れたせいか以前よりも御し易くなった様にも思う。


ところで、在住の友人が再入国許可申請の失念でビザが失効してしまったので、
妻の再入国許可が気になって見てみたら、2021年の7月までとなって居た。
5年間有効の数次用で6, 000円だったと。
妻の記憶力は確かなので、私が忘れても安心だ。
何しろ永住ビザを取得して居るから、失効すると勿体無い。
唯、ビザの無いタイ人でも、今は2週間滞在出来る様になった。
単純労働のビザも新設される勢いだから、今後はもっと緩和されるかも。
そしたら折角貰った永住ビザも値打ちが下がるかも。
ところで、日本人がビルマに入る時は、ビザが不要になったとか聞いた。
これから益々国際化の方向になるのだろう。
20年前に、私達の結婚披露宴で、「今の国際化の流れの中でも、
身近な処での国際結婚を嬉しく思う。」と祝辞を頂いた事が感慨深い。
そして、私達の20年間も。



昨日の昼食。天ぷら素麺。


昨日の夕食。おでん


今日の朝食。鮭とアスパラと赤出し