チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

久し振りの土曜ホコテン(其の2)

昨日は暑かった。
恐らく30度以上は有ったと思うが、
暑くて温度計を見る気力も無かった。
暑いので家でグダグダ昼寝をして居たが、
涼みにデパートに行った。
それでも1時間もすれば疲れて来るし、そんなに見る所も無いので、
バイク置き場に戻ると2列駐車になって居た。
そして偶々私の後だけ空いて居たのでラッキーと思って居ると、
そこにバイクが入って来た。
タイ語で「今から出るのですよ」と言うのが煩わしかったので、
急いで自分のバイクに鍵を入れた。
すると当然の様にその人は後ずさりをした。
それどころか、空いて居る2列目の隣のバイクをわざわざ横にずらしてくれた。
普段はバカにして居るタイ人だが、
こう言う処は此の国に住んで居て良かったと思える瞬間だ。
タイ人は親切で優しい!


昨日は隣県のパヤオの妻の友人一家が訪ねて来た。
鰻重が食べたいと言うので妻が用意した。(右は鮭巻き)


私もお相伴に預かった。


土曜ホコテンの写真(つづき)