チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

Big-Cの移転

Big-C(総合スーパー)から歩いて5分の所に居を構えたのだが、
3年程したら向かいにデパートが出来た。
共倒れになるのではと思ったら、客を食い合う事も無く、
Big-Cは益々客が多くなった。
いわゆる交通経済論と言うやつだ。
(人の往来の多い道に商業施設を設置すると、益々その道沿いの施設は繁栄すると言う理論。)
ところが聞くところによると、来年Big-Cは郊外に移転すると言う。
びっくり仰天。
まさかBig-Cが移転するとは、考えても見なかった。
私のペンネームも変えなければならない。
いや、昔の名残として、そのまま使い続けると言う手も有る。
折角便利だと思って居たのに、とても残念だと思ったが、
妻は渋滞が無くなってやれやれだと言って居る。
特に土日などは迂回しなければならない。
それに、移転先は、いつも行くMAKRO(卸しスーパー)の隣との事。
ついでに寄れば良い。
交通経済論としては、全く変わりが無い。
しかも、向かいにはデパートが残って居る。
デパートは移転しないだろう。
何でもBig-Cは借地だったらしい。
デパートは借地では無い様だ。
だって隣に同じ資本らしいマンション群を建設中だ。
そして今、デパートは大改造中だ。
交通経済論的に不利になる為、より多くの客を呼び込もうと、
駐車場を大増築中だ。
中の店舗も大改造中。
どんな仕様に生まれ変わるか楽しみでもある。
Big-Cで売って居る物は、他の小売店でも売って居る。
デパートで売って居る物は、デパートにしか売って無い物も有る。
唯、Big-Cが移転して見たら、不便で泣く事になるかも知れない。
今から強がりを言うのは止めておこう。


近くにコンビニも有る事だし…。
(まだ言ってるのか)



デパート(セントラルプラザ)