チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今日の思案

人間に2種類あるとすれば、無駄な事はしないで、肝心かなめな事だけする人と、
あれやこれやと無意味な事を考えて、結局無駄な事ばかりして居る人がいる。
そして、私は後者の方だ。
今迄どれほど無駄な事を考えて、無意味な事をして来ただろう。
もっとシンプルに、必要な事だけして来たら良かった。
でも、無駄な事、回り道をしたお陰で、今が在る。
若しかしたら、それが豊かな人生なのかも知れない。
そう思えれば、救われる。
私の人生は良かったのだと。
この広い庭を眺めて、そう思う事にしよう。


今日はすき焼きを作って貰った。
昼食後、いつもの様に昼寝をして居ると、夕方急に強い雨が降って来た。
ひとしきり降って、止んだ後は涼しい空気に包まれた。
それでもベランダの温度は28度だった。


昼食。すき焼き。

朝食。赤だしぶっ掛けご飯と鮭。