チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

豚カツの作成


ここの処、調理が続いて居る。
コロッケ、ハンバーグ、豚カツ。
ピザ、マカロニ、ポテトサラダ、茄子のオクラ納豆和え。
オクラ納豆和えは、納豆の味が勝ちすぎて、ちょっとと言う味だったが、
偶々大根下ろしが残って居たので混ぜて見ると、めちゃ旨かった。
これは妻が納豆が冷蔵庫の奥に古くなって硬くなって居ると言って、
チャチャっと思い付きで作った創作料理だが、
中にはイマイチのも有る。
今回は上手くカバー出来て良かった。
以前、高野豆腐をすき焼きに入れたのでガッカリした事が有る。
高野豆腐は高野豆腐だけで食べたかったのだ。
しかも日本から買って来て貰ったものだけに一層残念だった。
唯、ネットで見てみると、そう言う料理も有った。
でも、その時は、腹の虫が2-3日収まらなかった。
ところで、風邪なのに何故か彼女は張り切って作って居る。
風邪が少し治り掛けて居るのだろうか。
咳は相変わらずだが…。
まあ、妻の元気な姿は私も嬉しい。
今もキッチンの方から何かいい匂いがして来た。


昨日の朝食。久し振りの赤だしぶっ掛けご飯。


昨日の昼食。コロッケ&ハンバーグ。