チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

日本の思い出

 日本の思い出は時として淡く切ないもので、陸の孤島のような職場で、昼の休憩時間に辺りを散策した時のことを、とても懐かしく思い出すことがあるが、そんな時は感傷的にならずに、私の人生の中の貴重な一こまと思い、有り難い経験だと思って、懐かしく思い出すのもいいだろう。その職場の裏山には細い山道があり、一人上がって行くと、鳥の飛び立つ音にビクッとしたりしたものだ。街中の職場では有り得ない環境で、空気も新鮮な、今から思えば貴重な経験だった。10箇所以上の職場を転々としたが、そこだけが唯一自然に囲まれた職場だった。京都府周山保健所。今はもう統合されて、その地には無い。家からは峠を二つ越えて毎日通勤した。運転も肩が凝り、通うのも大変だったが、今となっては、よくぞあの地に転勤になったものだと感謝している。


管轄地の美山町