チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

タイの至福

今年の日本は暑いそうだ。
日本の友人も連日38度だと言って居る。
ネットで見ても、京都の最高気温は38度となって居る。
東京も暑いらしい。
つい先日は豪雨で甚大な被害が有ったとこなのに、
一体、日本はどうなって居るんだろう。
それに引き替え、このタイは雨季でとても涼しい。
朝は26度。
昼は28度で、全くクーラーが要らない。
特に我が家は庭の空気を扇風機で取り入れて居るので、夜も快適だ。
時折、日本の事を思い出し、日本は良かったなあと思う事も有るが、
昨今の状況を思うと、タイに来て大正解だったと思う事しきりだ。
仮に日本に住んで居たとしても、この7月8月は、タイに避暑に来るだろう。


昨日は久し振りにバイクでポタリングをした。
陽が照った時は暑かったが、タイの道路は街路樹が多く、
その日陰を通り抜けて居る間は、涼しい風を切って、とても気持ちが良い、
タイに住んで居る幸せを感じられる至福の時間だ。