チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

日本からの友人(其の4)

日本から友人が来て3日後、
朝食に味噌汁ぶっ掛けご飯と鮭を食った後、近くの団地のプールに出掛けた。
勿論、友人は味噌汁をご飯にぶっ掛けはしない。
曇り空で時々晴れたが、丁度いい加減な陽射しで、
上がると寒い位だったので、私はずっとプールに浸かって居た。
昼食は素麺と天ぷら。
夕食は刺身と野菜炒め。
久し振りに3食食った。
やはりプールにずっと浸かって居た効果だろう。
唯、前日から原因不明の腰痛が有り、
彼が日本から持って来たロキソニンを飲み、ロキソニンテープも貼って寝た。
実にタイムリーな土産となった。



私は刺身に醤油の代わりに麺つゆを勧めた。
やはり刺身には醤油だろうと彼は言ったが、麺つゆも行けると言った。
私はずっと麺つゆを使って居るが、醤油を使って見ると、醤油も行けた。
麺つゆの方が行けると思ってからは、ずっとそうして居たのだ。
もう何年経ったろう。
何て事を思いながら、其の日もあっと言う間に1日が過ぎた。