チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

ブログの再開

暫くブログを書くのを止めて居ると、とても解放された気分で、気持ちが楽になった。
ブログ村の順位に拘るのは日本人の特性だと、知人に指摘された。
やはりそうなのかも…。
そして、ブログを書くのは人に情報を与えるだけで、
何の得るものも無いと彼は言う。
確かにその通りだが、創作の喜びが有ると言う点で、
それは例えば小説を書くのと同じ様なものだと思う。
そして、読者の存在を前提にして居ると言う点でも、
小説を書くのと同じ様に、情報発信をして居ると言う喜びも有る。
だから全く無意味では無いと思うのだが、
ブログ村の順位に拘ったり、毎日書かなければと言う強迫観念に縛られるのは、
如何なものかとも思うので、これからは、書きたい時だけ書く様にするつもりです。
元々皆さんはその様にされて居ると思うのだが、
どうやら私は知人が指摘する様に、特に日本人的だったのかも知れない。


以前にも同じ様な事を書いたと思うが、
その後何時の間にか毎日書いて居る。


まあ、取り敢えず今回も書きたい時だけ書く様にするつもりです。


それに今回特に気になったのが、読者登録をして頂いて居る皆さんにも、
何か申し訳無い気がして居ました。


それは以前私が読者登録をして居る人が、急に退会された時、
とても寂しかったからです。


私の場合はそんなに思って下さる方は居ないと思いますが、
何しろ自意識過剰なので、ついつい余計な事を考えてしまいます。


まあ、取り敢えずのんびり再開したいと思います。



暫く休んで居たので、食事写真が溜まってしまいました。

ホタテ。一個当たり192円。高い!


ふくろ茸炒め。


ピーマンの肉詰め。


それにしても、サッカー日本代表 勝ち点3!!
良かった! 良かった!
未だに余韻が残って居ます。
もう、ビデオを何回見たことか!