チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

切り干し大根

 昨日に続いて今日も午後から28-9度になった。もう冬は済んだのだろうかと妻に聞くと「そうだ!」と言う。今年の冬はあっけ無く終わった。ほんの2週間足らずだった。寒かった冬が何だか懐かしくさえ思える。でもバイクで走るとタイらしい季節を感じる。暖かさを顔と鼻の穴で感じる。やっぱりタイはこうでなくっちゃ。タイらしさが戻って来た。これからバイクでポタリングが出来るのだ。
 今日は(いや、今日も)妻に連れられて、野菜専門の市場に行って来た。私はいつも運転手でアッシーなのだ。そこで綺麗な大根を妻が見つけた「これ、買う?」と言うので、即頷いた。一袋が120バーツ(約400円)。ディスカウントスーパーで買うより安い。家に帰ってから、切り干し大根にしてくれと頼んだ。13本入っていた。又一つ楽しみが増えた。


今日の朝食 鶏粥とししゃも

妻の朝食