チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

久し振りの市場

昨日は妻が実家から戻って来る日だったのだが、疲れて居ると思ったので、
女中さんと久し振りにお気に入りの市場に行って来た。
後で調べて見ると1カ月も行っていない。
妻が風邪を引いたり、治れば実家に行ったりで、

その間近くの市場で買って居たと言う事だろう。
久し振りなので写真を撮って来た。
実は女中さんと行かなければ写真は撮れない。
妻と行くと私が荷物持ちになるからだ。
久し振りの市場はとても新鮮に思えた。
売って居る物は同じなのだが…。
そうそう今の時期は筍が旬の様だ。
あっちこっちで売って居た。
私も思わず買ってしまった。
そしたら妻からも買ってくれと電話が入った。
私は太いの、彼女は細いのが好みだ。
そう言えば暫く筍を食べて居なかった。
早速女中さんに山椒で炊いて貰おう。
妻が炊くと水煮になるので、私の好みとちょっと違うのだ。
これは、妻には内緒だが…。


市場に行く前にミャンマーの輸入食品店にも寄って来た。
普通の家で売って居る。
ここに近づくとミャンマーの匂いがプンプンしてくる。
最初は違和感が有ったが、今では何故か懐かしさも感じる。
店から遠ざかったのに何故か匂いが消えないなあと思って居たら、
よく考えたら女中さんが買った物が、車内に充満して居たのだ。