チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今年の一年

 いよいよ今日は大晦日となった。この一年はどう言う一年だっただろうか。大きな病気もせず、健康に一年暮らせたことが何より幸福な一年だった。そして心穏やかに過ごした一年だった。気候も真夏を除いてほぼ一年中春か秋の気候で、決して多くは無い年金だが、物価の安いタイでは現役の頃より贅沢な食生活だった。日本ではすき焼や天ぷら、ハンバーグなどは、ご馳走の日と言う感覚だったが、今は毎日日替わりで食べている。魚料理も日本ではハマチの刺身の日が続いたが、今ではサーモンとハマチの刺身以外にブリ、鮭、鯖を煮たり焼いたり二杯酢にしたりと実にバラエティーに富んだ毎日になっている。味噌も信州味噌、白味噌、赤だし、八丁味噌、その他に蛤の澄ましと、何と日本に居た時よりバラエティーに富んだ吸い物となっている。しかも茶碗蒸しまで朝の食卓に上っている。数え上げれば限りが無いが、太って早死にする位だ。少し節制せねばと常に思うが、そこは意志の弱さ。振り返って見れば、飽食の一年だった。



2017.1.8の夕食 巻き寿司とちらし寿司

2017.3.12の夕食 鰻の蒲焼き

2017.4.9の夕食 すき焼

2017.4.24の昼食 豚カツと素麺

2017.5.6の昼食 カレーうどん

2017.7.2の朝食 味噌汁ぶっ掛けご飯と茶碗蒸し

2017.11.29の朝食 鮭と鶏粥

2017.12.2の朝食 八丁味噌ぶっ掛けご飯とおでん